ゲーム内広告のデメリット

ゲーム内広告に関して思ったこと。

どんなゲームでも最近はパズルゲームですら、プランナーのこだわりの世界観が存在している。
(パズルゲームの世界観とは例えばキャラクターだったり、背景画だったり、中にはストーリーまでついているものも…)

で、そういうのをとっても楽しみにしているファンがいるのに、考えもなしに(その世界観とまったく合わない)広告をはさむと…

ファンが嫌がる。

というのがゲーム広告のデメリットとしてあると思います。

これは、例えばファンが許せるような広告を載せる事で解決できるのだろうか?

具体的には、SFのストーリーに車、ファンタジーに飲料水…。

なかなかうまくいきそうにないかなぁ。
メタルギアソリッドでは広告が付いてたけどファンは楽しんでいたのだろうか)


僕は多分ゲームが(特にPCゲーム)Googleみたいに無料で利用(プレイ)できて広告費で儲けるようになると思っているんだけど、なかなかスムーズな広告の載せ方が思いつきません。