boostとstl

昨日はゲーム会社時代の友人のサシの飲み会。

久しぶりに会い、お互いプログラムが大好きなので話題は多岐にわたった。

最近の新人はすさまじく出来る男がいるらしく、学生時代からboostつかってマルチスレッド当たり前みたいなプログラムを書くらしい。

それから外部ライブラリのリンクについても盛り上がった。
特にVisual Studio 2003でマルチスレッドオプション有の時、リンクの警告に関して。

マルチスレッドを考慮していないライブラリをリンクするけどいいの?っていう警告なんだけど。

これはいくつかのライブラリを明示的避ければいいだけの話なんだけど、外部ライブラリを使っていてその外部ライブラリがCのライブラリを含んでいる形な場合はさぁ大変!どうする?みたいなマニアックな話が…。

それからOpenGLSDLの話も。
僕はSDLとか嫌いなんだけど、彼は最近目覚めたらしく「良さ」を語ってくる。

徹底的に言い替えそうと思ってたけど、逆にやりこまれた。
最近のSDLジョイスティックの入力信号からマルチスレッド対応、ドップラー効果までいろいろやっているらしい!

これにはびっくり!DirectXの進化に追い付くつもりなんですかね…。


そんなこんなで楽しい飲み会だった。