debパッケージを作る

どうにかこうにかdebパッケージを作れました。

作ったパッケージの内容はrubyで作った自分用ツール(gtkを使ったGUIアプリ用のソースやMakefileの雛型を作る)。

で、はまったのは3点。

まずdh_makeをやるためにはソースの入ったディレクトリ名にはバージョン番号がないとダメってこと。
そうとうはまりました。

次は、makeのデフォルト引数が無い事。これはお作法をしらない自分がわるいんだけど…buildターゲットを作っていなかったので、dpkg-buildpackageをやってもいきなりインストールしはじめて…
なんどやっても分からなかった!

ラストは$(DESTDIR)変数。makeにinstall引数とともに渡される仕様。

インストール先のディレクトリはこの変数を使わないといけない…。


この3点をクリアしてなんとか自分用ツールをdebパッケージにできました。