Ubuntu8.04をインストール

4月に公開されたUbuntu8.04を遅ればせながら、昨日インストールしました。
以前使っていたのは7.04。実は家のPCが壊れまして…いろいろと…(中略)…再インストールすることにしました。

さて、まずダウンロード。CDのサイズがちょっと小さくなっている?気がしました。

インストール自体はサクサクっといきましたね。

サウンド、ディスプレイともに問題無く。
で、無線LAN。使っているカードはcorega CG-WLCB54GPXです。
もう、あたりまえのように認識し、家のアクセスポイントを見つけてくれました。
暗号キーを入力しネットにすぐ繋がりました。

インストールして、ネットに繋ぐまですごく簡単でした。


で、まずapt-get。
apt-getしたらFirefoxが3.0に(CDにはベータ版が入っている)。

それから何はともあれemacsをインストール。
22になってました。昔から使っている設定ファイルをそのまま使いまわし。
ありゃ、小さいけど一つ問題発生。C++のソースでダブルクォテーションが見にくい…
なんでだろ?

それ以外は特に問題はなかった。

次に7.04からやっているキーボードレイアウト変更のおまじない。
(これやらないとEmacsが使いづらい)

  • Alt/Win key behavior を Alt and Meat are on the Alt keys に設定
  • Group Shift/Lock behavior を Alt+Shift changes group を解除

インストール開始から2時間ぐらいでまぁなんとか使えるとこまできました。