仲間

僕は今年からチーフエンジニアという肩書きをもっている。
開発のリーダーだ。

つまり僕の言葉を待っている仲間がいる…。
部下とかではない、あくまで仲間。


相手は年上で、というか親子近く離れている。

他人がみたら肩書きが逆だろう!と突っ込みたくなるだろう。


これぐらい年が離れていると、価値観とか全く違うところもある。
ぶっちゃけ、最初は上手くできるか不安もあった。
けれどまぁなるようにしかならんだろ、みたいなある意味開きなおりみたいなのがあって…。

いや、あるわけがない!

上手くやっていけるか毎日どうすりゃいいのか分からず、とにかく手探り。
相手と自分の共通の趣味とかないか、一所懸命さがしたり。

相手が困っているときは空元気でいばりながら「まぁ僕がいればばっちりですよ」
みたいな事言って、夜遅くまで一人でなんとかやってたり。


いい格好したいわけですよ、単純に。
やるならとことんやってやろう、みたいなそういう気持ちが原動力でした。

けど、それだけじゃ仲間にはなれない。
仲間という関係が生まれるには信頼が必要だと思う。
相手を信じるのも、相手に信じてもらうのも大変な事だ。
まず最初の一歩は相手を認めることだと思う。相手の素晴らしいところは素晴らしいと口に出して相手に伝える。これが僕にとっての基本だ。

そんなこんなで最近はお互い信頼しながらやっていけてる、と思う(笑)。