ホームページ

仕事場の喫煙所で会社のホームページをどうしたらいいのか?
という話題があった。

ホームページを充実させる目的は新入社員の獲得と顧客にたいするプレゼンらしい。

そうなるとフラッシュを使った見た目が綺麗なのがいいという意見が強い。
そんななか,一人で,

「手間がかかるかもしれないが社員がブログを載せるた方が新入社員獲得にはいいかも」

と提案して大きなひんしゅくをかった。
というのも,嘘を書くのはまずいからだとか。

え?

嘘を最初っから書かせる気?

しかも,嘘を書かせないと会社の悪口をいうから…って…。
で、結論して「今時社員にブログ書かせるのは古い,失敗している事例が多い!」

いやぁー…絶句ですね。
この会話が喫煙所じゃなくてもこんな結論になるんだろうなぁと想像しちゃうくらい真顔での発言。

どんだけちっちぇー男達なんだ…。


もちろん,デメリットもある。
社員のブログを載せるのは非常に手間ですよ。
ブログを書く人はもちろん,誤字脱字のチェックする人も必要だし守秘義務に触れてないかチェックする必要も。

はてなGoogleみたくブログを書いて上手くいっている会社もあるけど,手間がかかるので二の次になるのはしょうがないと思う。


けど,考えるのが面倒くさくていきなり思考を止めるのはかっこわるいよ。
自分がしらないことを一から知るのは大変かもしれないけど,大企業の研究所じゃねーんだからもっとアグレッシブにいきゃーいいのに。