PS3とかマルチスレッドとかサーバとかな飲み会

昨日はゲーム会社時代の同期と二人で会食。


PS3の処理とか書いてるらしく,聞いててなかなか面白かった。
メインCPUのPPUとSPUの関係,DMAの転送,メモリ空間の非共有状態など刺激的な話ばっかり。
その中では,どっかの講演で発表された衝突判定の処理からみるPPUとSPUの使い方みたいな話が一番わかりやすく面白かった。
守秘義務とかあるので題名だけで中身書けないけど…。



また,彼はマルチスレッドに凝っていて,排他制御を考えてくまなきゃだめだ!
と語っていた,というか怒られてしまった…。
マルチスレッドはおっかなくてあまり使いこなせない。いや使っているけど腫れ物を触るような感じ。

僕はいつかコンパイルの自作とマルチスレッドのお勉強はがつんとやろうやろうと思いつつできてないんだよなぁ。


サーバ管理の話では爆笑ネタが連発。
まずこっちがUbuntuをサーバOSにしてWikiにMoinMoinを使っていて使いやすいという話を。
横目でふーんみたいな顔していた彼だが,どうやらVineのバージョンアップによるXOOPSの実行環境移行で手こずっていたみたい。悪戦苦闘ぶりを話してくれた。

PHPはバージョンアップするたびに組み込み関数の仕様がかわるから,苦しみは理解できる。
僕はバージョンアップで苦しむのが目に見えているのでPHPで作られたサービスは使わないようにしている。
とはいえPythonで作られているMoinMoinもエラーを吐く時どっきどっきだが。
つまりPythonが得意なわけではない(笑)

以前はサーバをネタにすると毎回VineUbuntuあるいはDebianのどっちがいいと言い合いになってたけど最近のUbuntu人気のせいか彼も分かってくれたみたいで,どっちがいいかという論争は起きずじまい。でもちょっと寂しいな。

Vineは日本発のディストリビューションなんで頑張って欲しいとは思うけど…Ubuntuの方がいろんな意味で強いんだよねー。


それ以外だと人事の事で盛り上がった。
飲み会の最中は…。
けど帰り道,あれほど出生街道をつっぱしっていた人が…と思いなんともいえない寂しい気持ちになった。


まぁ,そんなこんなでいろいろあったけど楽しい飲み会でした。

昨日行った店
http://www.bky.jp/