UML図

現在会社では相棒と一緒に共同作業を行っている。

この共同作業を行うというのがキーポイント。
いいアイデアとかすごいテクニックだけでは足りなくて,相手と自分の知識や目的の共有が大事になってくる。
(というか,実践していてそう学んだ)


で,知識の共有化のためにこれから作成する予定のグラフィックエンジン用UML図をかく。
取り合えず,クラス図とシーケンシャル図の二つを書く予定。


しかし相棒は
UMLなんかしらねぇなぁ…」
と一言。


ということでUML図の説明も含めてやるつもり。
期限までに終わるか?どきどきだけどまぁ楽しんでやらないとね。



さてUMLを描くツールだけど,世間一般ではどんなの使っているんだろうか。

自分はJudeというJavaで作られたツールを使うつもりだ。
Judeは無料だがなかなかパワフルなので気に入っている。

Judeに関しては
http://jude-users.com/ja/