境界条件

昨日も大学の同級生と会社で勉強会。

http://www.u-aizu.ac.jp/~niki/feminstr/introfem/introfem.html

の第二章,熱力学へのFEMの摘要をやりました。


偏微分方程式に,重み付き関数(形状関数)を掛けて領域で積分して部分積分後にガウスの発散定理を摘要という過程を隔て得られる弱形式

この弱形式が一階の微分しかでこないので各種の境界条件が簡単に当てはめられるというのを学びました。


まぁ,その途中,なんか,Nikishkovさんの…計算ミスというかうっかりミスを見つけちゃいましたが…。




さてさて,まだちょっと境界条件が数式テクニックに終始しちゃって実際の問題の何に当てはまるかを分かっていないところもあるので,続きを明日やることに。


それまで各種境界条件をもうすこし吟味が宿題でした。