そろそろ攻めるよ!

ゲーム業界では
 西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座
を読むと,ハイデフで100万ポリゴンが目安らしい。

ハイデフの負荷の正確な値は分からないが,すくなくとも100万ポリゴンはフレームレート30で表示できないとまずいわけだ。


で,担当製品なんだけど…守秘義務とかあるんで性能は内緒だが一つ断言できるのは非常にまずいって事(笑)本当に非常にまずい。

描画速度を上げたいんだけど,というか上げてくれ!という悲鳴にも似た声が営業さんから上がっているが…。残念ながら,いろいろな,本当にいろんな事情で今まで出来なかった…。

事情ってのは

  • 20万行のソースを解読するのに時間がかかった
  • 担当が一人しかいなかった
  • 突然データフォーマットを変更するといううつけ者がいて大変だった
  • 描画速度なんてどうでもいいという意味不明な声が大きかった(意味分からん)
  • 要望が多すぎてこなしきれなかった

しかし!今は違う!

  • 20万行はだいたい把握したっ元ゲームプログラマをなめんな!
  • 相棒がつき,そしてドラマな相棒のようにチームプレーができるようになってきた!!
  • データフォーマット変更は対応できた!
  • 意味不明な声は,技術顧問と営業のおかげでカウンターパンチしてやった!
  • 要望に関しては計画を示し,理解をしたもらった(ありがとう営業さん)!!

やるぜ!攻めるぜ!
当座(来年頭まで)の目標は100万ポリゴンをフレームレート15以上。
(いきなりしょぼい目標だが…現状が…内緒だが…まぁ出来る事をコツコツと)


LOD,VC,TriangleStripと技術をてんこ盛りにしてやる。