blog評判分析

blog分析で映画のヒット現象を解明しよう - 次世代3Dコンテントパイプライン開発室で紹介されていた記事が面白い。

これは購入意欲の数理モデルを提案しているもので,購入意欲がtの関数となり,宣伝・販促と直接的な口コミ,そして噂や評判という因子を使って微分方程式が土台となる。ただし噂や評判の因子はブログ書き込み数がベースになっている。

そしてこの方程式を使って映画を題材に興行収入とブログとの関係を考察する。


その考察の基礎となるのは,あるブログが映画に対するポジティブ/ネガティブな言及を判定,略してPN判定。
そしてPN判定の割合と映画の興行収入を比べて分析している。

でも,残念ながらPN判定(その映画への評価がポジティブかネガティブかの判定)そのものは人の手で…。
これがコンピュータで処理できればなぁ〜。というか,これこそ今もホットな研究分野か。


詳細はhttp://www.jims.gr.jp/conf/pdf83/a09.pdfを参照してください。