OpenFOAM

CFDの計算ソフトOpenFOAMというのがあるらしい。

詳細は
エラー
をご覧いただくとして。

このソフトも含めて最近Blenderで形状を作成して…というのをよく見かける。

BlenderというのはLinux上で動く3DCGソフト。
随分前から作られていて,既にWindowsにも移植されている。

僕はBlender自体は使いづらいと思っていて,3DCGツールはやっぱりLightWaveが一番だと思う。
けれどLightWaveはフリーじゃないから,まぁフリーでという縛りをつけるならBlenderはいいのかな。

さてさて,本題に戻って,OpenFOAMを使う上でメッシュジェネレーターを外部のものを使うというやり方が
エラー
に載っている。

ちょっと驚いたんだけどTetMeshが出てきた。


しかもpcmファイルフォーマットに関して言及されている…。

やっぱりGoogle Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.のpcmファイルロード処理を復活せようかなぁ。