会社での開発環境

自宅ではLinuxもしくはMacなんだけど,会社ではWindows
今日は僕の会社での開発環境について。

OSはWindows2000
え?XPじゃないの?Vistaは?
まぁ大人な事情です…

そしてエディタなんだけどEmacsを使う僕にとってはMeadowといいたとろだが,xyzzyだ。
xyzzyに関してはhttp://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

このxyzzyMeadowより使い勝手がいい。Emacsライクなエディタだが,はっきりいってEmacsと言いきっても過言でないと思う。
ファイラーとかも便利だ。
しかし,相棒は面倒臭そうとの事でxyzzyではなくサクラエディタを使っている。
合わせようよ!と言っているのだが…なかなか…。


コンパイラ,リンカーに関してはMicrosoft社製のVisualStudio2005だ。
以前の日記に度々書いてるけど,まぁ一癖あるがデバッガとしては優秀だ。
たまーにgdbが恋しい時もあるけどくよくよしないようにしている。

ドキュメントとかはWordだ。
これはダメだ。本当にダメだ。
まったく意図したとおりかけない。
やり方が違うとか同僚などがアドバイスしてくるが,そのアドバイスを受け入れようとは思えない。

それと,もう一つのドキュメントというかWikiに関してはMoinMoinだ。
以前の日記にも書いたけどmoinmoinの設定 - malibu-bulldogの日記
これはなかなか便利,ちょっとプラグインを足してtexも使えるようにしたので数式も書ける。

そしてExcel
まぁ便利なんじゃないの〜と思う。


バグトラッキングにはTracというサーバーソフトを使っている。
設定が面倒なんで後述のsvnとかとは連携していないが。
使い勝手の方はまぁまぁといったところか。
Mantis等を触ったことがないので,正直なところ○○が優れている!などとは言えないが。


ソース管理はsvnだ。
VisualStudioを使っているので本来ならVisual SourceSafeを使うべきかもしれないが…
なんでsvnかは内緒。このsvnだがもちろんcvsより使いやすい。
しかし,個人的にはgitに興味をもつ。gitに関しての詳細はGit入門 - アットウィキを。


ブラウザはFirefox
本来ならInternexExploreを使うべきかもしれないが,InternetExploreはMoinMoinの生成するページを正しく表示してくれない。
どうもInternetExplore側のバグだと思う(OperaFirefox等では見れるので)。
ということでFirefoxを使っている。