いよいよ5.0

Debian,最近ペース早いですね〜

Debian JP Project News

を読んで見てもらえば,その勢いを感じてもらえるかなと思います。


僕は前職時代はVienLinuxでしたが,現在はUbuntuです。
職場のサーバの中にはDebianを使っているのもあります。

なので,自宅では今後もDebianは触らないでしょうが,職場のサーバに入れる可能性はあります。
5.0になり,PythonのライブラリがアップデートされてMoinMoinの画像表示とかがちゃんと動いてくれると良いなぁと個人的には思っています。
(4.0系では動かなかった)


ところでDebianといえばコードネームにピクサートイ・ストーリーの登場人物(?おもちゃ?)から取っているそうです。

5.0のコードネームはレニー。
レニーというのはオモチャの双眼鏡らしいです…。