長谷川平蔵

学校とかで日本史を学んでいると,おそらく何度か聞いたことがある人物名だと思います。
ちなみに僕は日本史をやってないんで学校では聞いたことないですが。

長谷川平蔵は江戸時代の人で,再犯防止のために人足寄場という施設を作ることを提案した人として有名です。東京だと,現在の佃あたりに人足寄場があったそうですが,現在だと残念ながらまわりは高層マンションになってしまい当時の面影を見る事はできません。

ちなみに佃という地名の通り,ここらへんは佃煮屋さんが多いです。
昔奥さんと二人で佃にいったとき,結構な量の佃煮を買いました。おいしかったですよ!


そこら辺の詳細は教育刑で犯罪抑止した世界で最初の人物は鬼の平蔵だった - 地下生活者の手遊びをご覧いただくとわかりやすいと思います。


この長谷川平蔵池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」の主人公でもあります。