嫌なバグ ベスト3

プライベート,業務問わず出会うといやーなバグのタイプに関してベスト3を。



第三位「外部ライブラリのバグ」
これは何度か経験しているんだけど,要はライブラリ側にバグがあって…というパターン。
やだねー,本当に遭遇したくない。
自分が悪いのか?ライブラリなのか?
ライブラリが悪かった場合は…どうしようもないじゃん!…などと言わずそれでもなんとかするという道を選ぶことになるんですが…
いやぁ思いだしたくないなぁ…


第二位「環境依存」
あるコンピュータ上では起きるけど,違うコンピュータではまったく起きない。
同じ操作に同じデータで…。
まぁ仕事上,この手のバグは基本的にグラフィックカード関連が原因なんだけど。
それ以外にネット関連とかが疑わしいかな。
これもとにかく避けて通りたいです。

ってことで,僕はグラフィックカードに依存するような処理はまったくやりません。
CAE関係だと固定パイプラインでもとりあえず大丈夫だし。
描画の高速化はLODとかを使ってもっと別の処理で対処ですね。



第一位「メモリーリーク」
やっぱり,というか,まぁプログラマみんながやだよね!メモリーリーク!!
ベスト3の中では一番遭遇率高いです(笑)

でも,メモリーリークを直すとパフォーマンスが目に見えて改善されることも多いので直したときの達成感は上記二つより上です。
なので一位にしました。