iWork

奥様がiWorkを気に入っているみたいだ。
このiWorkというのはAppleMac用に出荷しているオフィスソフトで,正確に言えばこの中の一つPagesを奥様は気に入っている。

iWork - Apple(日本)

文章を書いたり,綺麗に配置したりするのがマイクロソフトのワードより簡単に思った通りの事が出来ると言っていた。
それとテンプレートも充実しているそうだ。

使っているiWorkは評価版のものだが,近いうちに製品版を買うみたい。(ちなみに日本語版の定価は8800円)。

ところで,僕はPagesは知らなかったが同じiWorkの一つ,プレゼンテーションソフトのKeynoteは知ってました。
確か噂ではスティーブ ジョブズが講演をする際に既存のプレゼンテーションソフトが使いにくいと言って個人的に作らせたのが発端と聞いたことあります。
Keynoteはネット上でも評判はいいみたいですね,Ubuntuのフォーラムでも誰かCocoaを移植して作ってくれ!という書き込みがいくつかありました。
加えて結構いろんな著名人が使っているみたいで,得に驚いたのは任天堂の社長岩田さんもユーザーだそうです。
(参考 Keynote - Wikipedia




同じiWorkの中でも表計算ソフトのNumbersは綺麗&使いやすいという評価も見受けられますが,PagesやKeynoteと比べると評判はそこまで良くないかなぁと思います。Numbersも頑張ってほしいですね!