Canon MP620をUbuntuで使う

先日デジタルカメラを買ったばかりだが…また奥様がデジタル機器を買いました。
買ったのはプリンターです。

機種は

キヤノン:このページは移動しました

です。Amazonで購入してました。

で,昨日早速僕がiMacを使って設定しました。こういう設定とかは奥様は苦手なので僕の担当です。
USBケーブルを使ってiMacとプリンターをつなげ…
CDを入れてセットアップのアプリケーションを起動。あとは説明書どおりにポチポチすればOKです。
それから無線LANで繋がるように設定。無線LANの設定自体も説明書どおりでした。
とくに問題はなかったですね。

それから今日Ubuntu8.04からプリンタを探してみると,見事にCanon MP620が見つかる。
得に難しい事をしないで,みつかったプリンタでテスト印刷を試みると異常無くOKでした。

日本語の方も普通のテキストファイルからPDFファイルまで問題なく印刷できます。
PDFの方はAdobeのAcrobatReaderを使いました。

しかしGoogleドキュメントを印刷したら日本語の方は各行でなぜかフォントがバラバラ。
まぁPDFに一度変換してから印刷なんで,どこで問題発生なのかは分からないのだけど…。



なにはともあれ,Ubuntuからも論文や自分で書いたドキュメント等が印刷出来るようになったのはうれしい。