ブータン王国

東南アジアにブータン王国という国がある。
素敵な名前の国だ。かわいらしい。

さてこのブータンという国は,地理上ではインドと中国にはさまれているかんじ。

この国に関して特筆すべき事として,政策がある。
その政策とは民総生産にかわる国民総幸福量(GNH)という概念をつくり,それをアップさせようというものだ。
うーん,総幸福量はどうやって測るんだろうか?
国民みんなに聞いて回るんだろうか?
そんな事を知ってしまって以来一度行ってみたいと思っていた。

新婚旅行の候補にしようかとも思ったんだけど,ブータンは国全体が禁煙の国!


奥様は新婚旅行の行き先としてヨーロッパ,中でもスペイン!が希望らしい。
希望というか,多分スペインになるんだとおもうんだけど。