デバッグは直感です

デバッグ方法に関して,会社で雑談してました。
その時のやりとりを

青が僕です。

「人の書いたプログラムをデバッグするのは大変ですよね?」

「うん,まぁ」

「ツールとかをちゃんと使いこなしているのですか?」

「いいえ」

「じゃあどうやっているんですか?」

「直感」

「はぁ?」


振り返って見ると,いやぁ〜さすがに煙に巻いた言い方ですね。

でもね,ツールとかにも頼るんですが(プロファイルツールとかデバッガーね),グラフィック物だとなかなかそういったツールが上手くいかない場合も多いし。


基本,まずソースを読み,経験上バグがでそうな所にあたりをつけて入力,出力を比べてみたりするんです。


所詮直感なんてものは経験という土台の上で育むものです。


だから偉そうな事を行っていますが例えばDB処理とかWeb系とか自分の経験が少ないものなら勘は鈍ってきます。