結婚式の準備

挙式の言葉から披露宴のメニュー,ビデオや写真,パンフレット,二次会等など。

とにかくいろいろある。
そういうのを楽しいという人も多いと思うが僕はそれほど楽しくない。


というのも好きにできないのである!
親戚関係やら,暗黙の了解やら,うるせーなーと思うことだらけである。


席順とかも本当に大変ですよ。

例えば僕が席順を決めるなら,披露宴の会場の構造を見て,テーブル位置や人数で一番スムーズで見た目がよくなるようにチョイスって感じです。

ところがこの決め方は,要は見た目と無理の無い配置というのを主眼に置いているのだけどこれはダメ。
絶対ダメ。

一にも二にも,しきたり,伝統,親戚の顔をたてることが主眼であり,見た目とか空間的なバランスは考えちゃダメダメ。

もう何ていうか,本当に…。


そんなかんじで結婚式休暇をとってます。