Carbon emacs

MacUnixと認められているだけあって,ターミナルを起動すればシェルが開けます。
デフォルトでrubyperlが入ってて,もちろんemacsまで動きます。


ところで,OS Xに入っているわけではないのですが,Carbon emacsというものが世の中にはあります。
これはMac OS X上のGUIシステムで動くemacsです。

どっちを使おうか最初は迷いました。


ターミナル上のemacsだとメタキーの位置が微妙なんだよな〜 commandキーをメタキーとして使いたい自分はcarbon emacsをチョイス。
フォントとかをデフォルトより少し大きめにする設定以外は,自分用のemacs.elをコピーしておしまいです。

もちろんターミナルを使うときもありますけどね。


ところで,Macではコントロールキーの位置がPCのCaps Lockにあるんですよね〜。
これにはなかなか慣れませんでした。
今でもよく打ち間違います…。

なんか友人とかが言うには,Caps Lockの位置にコントロールキーがある方が慣れると便利とかいってましたが…
いや,慣れたらなんでも便利だろ!と思うんだけどなぁ。