生態系に関して

Googleページランクアルゴリズムが生物学の分野にも適用されるみたい。
下記URLのページに乗ってました。
Google検索アルゴリズムで生態系崩壊を予測 - ライブドアニュース

Googleページランクアルゴリズムは,まぁここで説明するまでもなく有名なものなんだけど,簡単に言えばWeb上の各々のページの相関関係から有向グラフを作り出し,ページ間の遷移状態を考えるってやつです。
相関関係はもちろんリンク。

で,上のURLのページを読むと生物学に適用させるために食物連鎖の関係から有向グラフを作ってランキングを求めると,ランキングの高い種ほどそれが絶滅した際に系に及ぼす影響が大きくなるそうです。


僕としては是非この勢いでページランクを職場に当てはめて,技術者の給料を決めるというシステムが完成される事を願っています。

そうすれば給料の決定が不透明でなくなる!?