MacとUbuntuとWindows

今年七月,MacBookを買った。そして使い始めて3ヶ月以上。
それまでは自宅で使うメインはUbuntu,ちょろっとWindowsXP

会社ではWindowsXP, Debian, Ubuntuでした。
まぁDebianはサーバ作業だけだけど。

で,Macにも慣れ始めたので,改めて今まで使っていたOSと比べてみる。

比較対象はUbuntuWindows

GUI操作

Ubuntuの場合,Gnomeをつかってました。
正直Windowsと変わらないです。
そりゃあ,細かいところでは異なりますけど大筋は同じようなもんです。

で,Macですがずいぶんことなります。慣れるのに時間かかりました。
メニューは勝手がちがうし,マウスは一つボタンだし,アプリケーションのメインメニューは一個だしで結構わからない事だらけでしたね。
だけど慣れると楽です。

けどメニューとか慣れると見やすいです。ドックのアイコンが大きくなるってのもわかりやすくていい。

メインメニューが一個というのは慣れてきたけど,うーんどうだろう。
同じアプリケーションを何個も同時に起動とかあんまりしないしなぁ〜


マウス操作というか,パッドの操作感はいいですね〜
なれるともう他のOSにはいけません。

開発作業

多くの人がブログに書いている通り,FreeBSDをベースにしているだけあって初めからUnixの機能が使えるのは本当にうれしい。

Windowsと比べて開発作業は月とすっぽんです。
WindowsCygwin入れればOKって人もいるけど最初から入っている方が楽だよ)

Ubuntuと比べた場合,CUI操作は同じだし変わんないかな〜
けれど,MacXcode入れただけですぐ始められるのはうれしい。
apt-getであれこれ入れなきゃいけないUbuntuよりポイントたかい。

以前ブログでも書いたOpenGLのツールをまだつかってないんで。
あれを使い始めたら感想も変わるかも。

マルチメディア

やっぱりWindowsでしょ。
こればっかりはwmvの新しい規格みれないもん,UbuntuMacも。


もちろん動画を作るってことだったらMacに軍配あがるけど。

フラッシュとかwmvの古いのだったら見れるんで,wmvの3かな,あれをなんとかしてほしい。


市販ゲームに関してはUbuntuというかLinuxはまぁ…その…
Mac用の市販ゲームは英語版なら一杯あるんだけどねぇ〜。買うなら海外サイトになっちゃうし,まだ買ってません。
エイジオブエンパイアの3は買いたいと思ってるんだけど。

ネットみるなら

ブラウザはやっぱりサファリですよ。
ということで圧倒的にMac

Firefoxもいいんだけどね〜サファリは速い!
結構違いがわかるぐらい速いですよ。

結論

Macが一番いいかな