Cocoaのライブラリってすごいなぁ

家でCocoaを使ったアプリケーションを作りたくていろいろやっているんだけど,
最近すごいライブラリがあるのを知った。
(多分昔からあったものでMacでのプログラムになれた人なら当然だよと思うのだろうけど)

それはNSSpeechSynthesizer


これを使うと文字列を英語でしゃべってくれる。
すごい。。。

今時は当たり前なんだろうか?それともこれはユーザーエクスペリエンスを大事にするAppleならではなんだろうか?
たぶんiPhoneとかでも使えるんだろうけど。。。

これはみんなiPhoneアプリの開発をしたくなるよね〜
楽しいもんなぁ。

ちなみにNSSpeechSynthesizeの使い方はとっても簡単

こんな感じ

{
  NSString* string = [textField stringValue];
  if( [string length] == 0 ) return;
  [speechSynth startSpeakingString:string];
}

これでテキストフィールドに入力された文字列を英語でしゃべってもらえる。。。

最近のWin32 APIの動向とかしらないんで他とくらべることは出来ないけど,とにかくおどろきました。