最近のGoogle

ここにきてGoogleの勢いがまた加速し始めたなぁ〜と感じる。
日本語入力やDNS,辞書等便利なツールがフリーで提供されはじめた。

僕にとって一番インパクトがあったのは日本語入力。

Macに簡単にインストールでき,長文を入力すると素晴らしさがわかります。
加えて単語単語でもMacことえりより音読みでも欲しい漢字がでてくれるのもうれしい。
ATOKとか使った事ないので一番とは言えないけど,すくなくとも今まで僕が使ってきたものよりいい!

それにしてもWeb上の膨大なデータを利用しての日本語変換というのは,きっと出るだろう出るだろうと思っていたけど
いざ出てみるとすごいなぁ〜という感想をもつ。

これって,結局日本語として正しい文章というのものを作成するあるいは解析するアルゴリズムではなく,
統計的に正しいと思われるものを返すというアルゴリズムなんだと思う。
大規模なデータを扱うGoogleならではなソフトという感じだ。

それにしてもつくづく大規模データを扱うのはプログラマにとって楽しい事だと再確認だ。
アルゴリズムの工夫がダイレクトに速度に反映するし,データから統計をとったり実験したりするのも楽しいし。
中にいる人は天国なんだろうなぁ〜