サンシャイン牧場とかみてて思うこと

最近の家庭用ゲーム機やPC用で販売されているゲームは凄まじい技術が詰まっている。
たとえば3DCG,剛体シミュレーション,AI,圧縮 等々。


しかしMixiアプリで大人気のサンシャイン牧場はそういったいわゆる最先端的な要素はもたないゲーム。

インタフェースはFlashで出来ていて,2Dアニメーションのかわいい絵柄(女子ウケする感じな)で牧場を育てていくゲームです。
育てていくとはいっても単純作業の繰り返しなんでゲームプレイの敷居は低いけど単調な感じのゲームですね〜。

サーバサイドの技術的な事を僕はそんなに詳しくないので断定できませんが結構とまったりしているんでおそらく。。。
しかし開発のスピードはえらいはやいです。

サンシャイン牧場ソーシャルゲームという分類に入るそうですね。
ソーシャルゲームというジャンルはどんな種類のゲームでも面白くしてしまう要素をもっています。
その要素とは「ゲーム上で友達と繋がる」。

どういうことかと言えば,たとえばトランプでババ抜きをイメージしてほしい。
ババ抜き自体は単純で運任せなゲームなのでそれほど面白いとは言えないだろう。
しかしこれが仲の良い友人とやるとなると話が変わってくる。
非常に面白いゲームに変わるでしょ。
仲が良い友達とならその面白さは指数関数的にあがるんじゃないかな。