ポケットモンスターBWの感想

去年から久しぶりにポケットモンスターをやりました。
もちろんこの前発売されたブラック・ホワイト,僕がもってるのはブラックね。
通勤電車の中でゆられながらやっています!

相変わらず今作も楽しめるね〜
本編自体はすぐにクリアしました。クリア後のお楽しみはまだやってない。ランドロスを捕まえたぐらいかな。
クリア後はもっぱら気に入ったポケモンを鍛える毎日,今はコジョンドカンストしたんでイシズマイにしようかなと思案中。

今作はわざマシンがなくならないので鍛えがいがありますね!
いろんな技の組み合わせを試すことができるのはユーザにとってありがたい。
以前のポケモンだとわざマシンが一回だけだったので先述のような育てる楽しさが半減していたと思う。
これは今作のいい点だね。

それから各新ポケモンの能力や新規わざもよく練られていて大方バランスがいいと思う。

ただし,だいぶすばやさの値が高いポケモンが増えてしまったのは賛否両論だと思う。
具体的には最速のポケモンが増えたというよりは「遅くはないポケモン」というポケモンが増えた気がする。

この点は製作者がどういう意図をもってしたのかわからないけど個人的には対戦時のスリルが増すので賛成派。
というのも,各ポケモンの能力値は基本値+努力値個体値で,このうち努力値をどう割り当てるかは育てるユーザ次第なので。

今作の感想としていい点ばかりでなく悪い点も。
悪い点,それはネット機能全般。
例えばネットを通したポケモン交換システムの検索システムは劣悪。もう少し詳細に,性格とかそういったものも検索させてほしい。
あと対戦もランク付けとかやって一方的な展開にならないようにできなかったんだろうか?

加えてUI全般も微妙でした。まぁ慣れるとどうってことはないので微妙という表現にしましたが。



悪口もいろいろ書きましたが,それでもトータルでの面白さは十分満足してます。
まだまだしばらくやり続けるでしょう。
いい年してポケモンとか言ってると周りが白い目で見てきますが,純国産のソフトウェアでこれほど世界的に売れるものはないでしょう。
一人のプログラマとして製作者達を尊敬してます。