成人式

昨日は成人式。自分は20歳の時行かなかったんだけど,世間では結構行く人多いのね。

テレビとかで成人式に出席している新成人達にインタビューしているのを見たけど楽しそうだったので行けばよかったな〜と今更思う。


ところで,今年の新成人達も頭よさそうだなと身の回りの人達やネットを見て思う。
新成人に限らず最近年下の人達と話すとたいていの人に対して頭いいな〜とか凄いな〜という印象をよく受ける。もっというとアラサーになってから年上より年下の人に対して「この人は凄い!」と思う機会が増えた。年上の人から見習おうと思う事より年下から見習おうと思う事のほうが倍ぐらい多い。

物もよく知っている。
僕の世代とちがって学生時代から当然のように携帯からインターネットにアクセスし,多くの情報を見聞きしているのが理由だろう。

また,実際話してみるとただ知識を詰め込んだとかでなくて,というか知識の詰め込みならたぶんおっさん連中の方が上,考え方が論理的だし,独創的なアイデアをもってるし,それでいて井の中の蛙じゃないし賢いなぁと思う。

ブログなんか見てても,おーまだ学生なのにこんな文章かけるんだ見習おう!とか結構よくある。というかこれは自分が文章書く能力ないから?(笑)

それからインターネットの普及にともなって人脈づくりなんかは僕等の世代とは雲泥の差だ。うらやましいね〜。

ぶっちゃけ若い人を見ると気を引き締めなきゃと思うし,こんな優秀な若い人が多いからこれからの日本は素晴らしくなるだろう!と明るい気持ちにもなる。