VMWareでUbuntu11.04を

「なぜこの時期に11.04?」って自分で自分にツッコミつつ遅ればせながら11.04を試してみました。(たまたま手元にあったんですね)
仕事ではWindows、家ではMacなのですが、簡単なテストプログラムを書いたりツールを動かしたりするためにちょこっと必要な時があるんです。

インストール先はWindows上のVMWareです。
ちなみに、インストールに先立ってまずQEMUというツールでVMWare用ファイルのvmdkを作りました。HDDはそれほど余裕がないのですが10GB指定で。QEMUについての詳細とかダウンロードは下記URLのページで
http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/qemu/index.html

インストール自体は2時間もかからずに,その後ちまちまとEmacsとかopen-vm-tools, SubVersionなどを入れました。
余談ですがEmacsは23になってずいぶん変わりましたね〜。個人的にフォントの設定をGUIで変更して.emacsに保存できたとき便利だな〜って思いました。

11.04のウリである、デスクトップ環境UnityはVMWare上なのでまったく動きませんでした。おとなしくgnomeです。まぁどんなもんか興味はあったんだけどね〜

使用感は以前同じようにVMWare上で10.04とか使ってたんですが今回はサクサク動く印象を受けますね!