三連星

最近立て続けに飲みました,滋賀のお酒『三連星』。
美味しいですね〜。

珍しいぐらい酸がたっていて口当たりは甘酸っぱく,しかし余韻はキレがよい辛口のお酒です。
冷やで飲むと最高ですね!っていうか冷でしか飲んだことないんだけど。

ちなみに酸があるというのは昔の日本酒ではNGだったそうです。
ですが,ここ最近の食の欧米化の影響で酸がある酒が好まれるらしく,ワザと酸を出す蔵も出てきているそうです。

食べ物はなんでも似合うと思うな〜。
洋風,和風,中華なんでもOKの食中酒って感じです。

個人的には大吟醸等のランク上なお酒より自分にとってヒットだったのは,
上記の写真の黒いラベルの純米生でしたね。
(値段的に優しい物)


ところで三連星という名前はまるでガンダムに出てくるキャラクターみたいですが,
しかも黒いラベルの物だとそのままあの有名な黒い三連星
実は日本酒にはザクという名前の銘柄もあるんです。(漢字では作と書きます)


日本酒の名前って面白いのが多いですよね!