Debian4.0をインストール

会社で使っているので家でも練習できる環境を作ろうと思いインストール。

ネットインストール用のCDで行いました、機器の認識は無線LANも含めて簡単にやってくれました。
サーバ用途なのでXも入れません。aptでemacssshをインストール。
後はリモートで作業。

まずはemacsのインストールと設定、以前書いたUbuntuでの方法と同じ(texははずしましたが)。
その後に、英語辞書をコピー(僕は英語が苦手なので)。

次にpostfixをインストール。

$ apt-get install postfix

ローカルでのメールサーバなんで特に意味はないんですが、まぁ勉強がてら。デフォルトで入っているeximはapt-getでインストールすると自動的に削除されるのでうれしいですね。途中いろいろ聞かれますが適当に答えるとインストール自体はすぐ終わります。

次にpopのサーバもと思い、ipopdをインストール。

$ apt-get install ipopd

インストール途中、「 Continue installing libc-client without Maildir support?  」と聞かれるので"yes"と答えておく。
最低限の設定は/etc/c-client.cfというファイルを作り、次の項目を書き込んでおく。

I accept the risk
set disable-plaintext nil

これで、違うPCからdebianを入れたPCに対してメールの送受信ができるようになる。
sslだとか難しい事はまったく考えていない)

ついでなんでmewを入れてみた。

$ apt-get install mew

でインストールはすぐ。

設定の方はまずemacsからmewが使えるように、.emacsあたりに

(autoload 'mew "mew" nil t)
(autoload 'mew-send "mew" nil t)

の二行を追加してやればいい。

ついでmew自体の設定は.mew.elを用意して次のようにすれば動きました。

(setq mew-user "username")
(setq mew-mail-domain "domain")

(setq mew-pop-auth 'pass)
(setq mew-pop-user "username")
(setq mew-pop-server "servername")

(setq mew-smtp-server "servername")

以上で、例えば「debianのマシンAAAというユーザにmewを使ってメールを送り、ubuntuの方でThunderbirdを使ってAAAというユーザでメールを見る」というローカルでのメールサーバの目的は達成できました。