Let's note R6 にDebianをインストール

Let's note R6を購入し、Debianをインストールしました。

このLet's note R6はCD DVD のドライブがないので、苦戦するだろうなぁと思いましたが…。
案の定苦戦しました。

最初はUbuntuをインストールしようと最新の7.04をダウンロード。
ドライブがないので、USBからインストールしようとBuffaloのUSBをフラッシュを購入(RUF2-E1G-K)。

こいつに、下記URLのようにUSB起動のUbuntuを作成
http://www.ubuntulinux.jp/wiki/InstallingOnUSBFlash
そして、これを指してLet's noteを起動すると、最初のスプラッシュ画面で起動が止まってしまい、
コンソール画面に切り替わって
/bin/sh: can't access tty: job control turned off」
といわれる。

シェル上ではviも立ち上がらず、etc/X11/xorg.confを編集しようにも、etc/X11以下も見れない…。

あきらめて、Debianに。

まず、4.0のnetinstall用isoはダウンロードしてあったので、
http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch05s01.html.ja
の「USB メモリからの起動」を参考に上記USBにisoとbootimgをコピー。


USBを指すと、どうやら内蔵無線LANは認識できなかったので、Corega無線LANカードPCCA-11を挿して再度起動。

ネットワークにもつながりめでたくインストールできました。

家庭用なのでXも入れましたが、動きは良好です。

細かいところはこれから見ていこうと思います。