情報共有の一環として

たった一人のグループなんですが、それでも他のグループの人たちと情報を共有したいなと常々思っていました。

でも「各項目毎にバラバラを一つの場所に置いておきましたから見てね!」というのもなんだかなぁ…。

結論として一人でWikiを立ち上げました。

使ったソフトはmoinmoin…。

medeiawiki(wikipediaを構築しているソフト)だとDBとか使わないといけないので、テキストデータだけのmoinmoinを使う事にしました。

不思議な名前のソフトです。

関係ないですが、wikipediaとかを見ると欧米では人気があるみたいですね。

Debianのサーバにインストールしました。インストール手順は簡単で

apt-get install libapache-mod-python
apt-get install python-moinmoin

moimoinはpythonで出来ているのでとりあえず、apache用のpythonモジュールを。
(/etc/apache/modules.confファイルにもちろん"LoadModule python_module /usr/lib/apache/1.3/mod_python.so"という行を追加)

ちなみにapacheのバージョンは1.3系でした。

それからmoinmoinで数式を扱いたかったので
MoinMoin Latex integration | Johannes Berg
のページから二つのpythonファイルをもらい、また指定されているdebパッケージをapt-getで落としました。

ラストで/usr/share/moin/config/wikiconfig.pyファイルに

allowed_actions = ['latex.py']

を付け加えました。

以上により、数式も扱えるwikiになりました。

実際使ってみるといろいろ不便と思う事もありますが、業務に耐えられそうです。