デザインパターン

デザインパターンというのはプログラム手法の定型的なもの。
定型的なものなんで,プログラム中の過渡期に使おうとするとはっちゃける可能性有り(笑)。
デザインパターンを使うが為に処理が複雑になったり。


関係ないけど,前社でデザインパターンの事をデザパタと読んでいる人がいた。
あれってデフォルトなのかな?


プログラムやってて一番よく使うデザインパターンはシングルトン。
こればっかりは過渡期だろうとなんだろと使う。

このシングルトンというパターンは要はプログラム中に唯一のものを保証したいときに使う。
コンソールアプリならいらないけれど,GUIなら毎回使っています。


僕の公開しているソース,StripExperimentでもGlobalParameterというクラスはこのパターン。
このパターンを実装するためのミソはデータの生成を他からは出来ないようにしてアクセス手段も一つに限る事。

ちなみにC言語だとちょっと苦しいかな。
C++だとコンストラクタをprivateにすれば簡単にできるんだけど。


今日はなんとなくプログラマー的なネタでした。