デザインパターン 2
前回の
2008-07-30 - malibu-bulldogの日記
でも書いたデザインパターンの続き。
シングルトン以外だとコマンドパターンやコンポジットパターンをよく使う。
コンポジットは入れ子が出来るデータ構成(ファイルとディレクトリの関係)で、コマンドパターンは処理をキューにして持つ感じかな。
オープンソースの方では3D画面に描画するデータをコマンドパターンとして定義してる。
また,入れ子にできるようにコンポジットも。なんで入れ子かというとマクロコマンドみたいに一連の描画コマンドの集合が作りたかったから。
それと,今のStripExperimentでやりたいのはファクトリーメソッドとフライウェイトを足してテクスチャーの機構をもっと格好良くしたい…。
ついでにビルダーメソッド使ってストリップの作り方も…。
と,デザインパターンの適用はプログラムのプロトタイプが出来後アルファ版からベータ版に進んでいく過程でゴリゴリ作り直しつつってのがいいんだろうな。
そしてこれが出来ないと…いいプログラムは書けない…。