データ構造変更後のFPS
前回の日記でも書いたけど,公開しているオープンソースのデータ構造を大幅に変更した。
データ構造を変更した事によっていろいろ書き直しで,あらゆる機能が不能になった。
現在はカラー値変更や,部品単位のON/OFFを復活させ,大きい処理の一つ3dsファイルの読み込みも復活させた(これはうっかりなバグに大分悩まされたけど)
今回の変更によってFPS(1秒間に描画できる回数)がどれぐらい落ちたのか気になり幾つかのデータで測定してみた。ちなみにストリップ機能はOFF(というかまだストリップできない…)
頂点数 | ポリゴン数 | 変更前のFPS | 変更後の FPS | テクスチャ |
130745 | 152548 | 2.8 | 4.2 | なし |
17249 | 35418 | 10.5 | 17 | なし |
4144 | 6822 | 50 | 55 | あり |
41803 | 79548 | 5.5 | 8 | なし |
30721 | 45802 | 8 | 14 | なし |
僕の使っているのは現在Let'snoteなんでグラフィック専用の特殊なハードは積んでいない。
けど,CG言語とかは使わずOpenGLの標準命令しか使わないのでどのハードで測っても傾向みたいなものは変わらない。
上記テーブルをみてもらうと一目瞭然だがデータ構造を変えたことで若干速くなっているのは笑った。