ネットワークゲームのキャラクタに寿命をもたせる

とあるブログが面白かった。
ネットワークゲーム(MMOみたいな)のキャラクタに寿命を持たせた方が新規参入者が増えるのでは?」みたいな問題提起。

なかなか面白かった。

ネットゲームに限らず,続編のゲームなんかもこのブログに指摘されているような事があてはまる気がする。
まぁでも,最近ではかなりの数の作品が人気でるまえに閉じちゃうかもしれないけどね。

ゲームはやはり優劣が着くものが大多数で,その場合は上手下手や長時間やっている等の原因で新規プレイヤーの参入壁になってしまう。

でも,将棋や野球なんかも当然優劣があってキャリア長ければ強いので不公平感あるはずなんだけど,新規プレイヤーはどんどん増えている。

この違いは新規プレイヤーを上手く導いてくれるコミュニティがあることも強いけど,加えてプレイを観戦することが楽しいってのもあると思う。

この観戦する事が楽しいって思わせるようなゲームは作るのがすごくたいへそうだけど。