高速転送と大容量のSSD

ついに超高速転送と大容量を実現したSSD「Z-Drive」が日本でも販売開始へ、気になるお値段は? - GIGAZINE

ついに日本で発売みたいだ。


前々から仕事の事をネタに書いたときに触れているけど,僕の仕事は大規模データを処理する事で。
その大規模データを処理するのにあたって,CPUとかメモリは充分,というかこれ以上進化しても実感がわかないぐらい。
何よりHDDへのアクセスが遅すぎるというのが問題だった。
もちろん創意工夫のしどころでもあるけど,100GBを一瞬で処理してくれって言われてもなぁ…ってところだった。


だからこそ,先日上記のGigazineさんのところで見た高速SSDには衝撃をうけた。
なんせURLをうっかり社内メーリングリストに流してしまったぐらいだ(笑)


まだまだ値段が高いので微妙だが,将来楽しみだ。
もちろん描画とか高速化しなきゃいけない事はいろいろあるけれどね。