つくね その後

結婚前に料理をまったくしたことが無い僕が料理をしはじめて,はや三カ月目。

習得しようと思った料理は「つくね」。
つくねは焼き鳥屋のメニューの中で一番好きだ。
おつまみになるし,弁当のおかずにしてもいい。

そしてつくねを作りつづけ,というか一週間続けてつくねを作ったときはさすがに奥様に怒られたりと,まぁいろいろあったけどとにかく!一ヶ月ぐらいたった。

で,最近はここまでできるようになりました!

もちろんタレも作っています。


材料としては

つくね

  • 鶏肉の挽き肉(150g)
  • ショウガ(チューブのショウガを使ってます)
  • 片栗粉(大さじ一杯ぐらい)
  • 塩(小さじ一杯)
  • こしょう(少々)
  • たまねぎみじんぎり(1/4カットを,生で使います)

たれ

  • そばツユ(50cc)
  • 水(ちょっと)
  • 日本酒(ちょっと)
  • みりん(50cc)
  • 砂糖少々(小さじ一杯ぶんぐらい)
  • 水とき片栗粉(大さじ一杯ぐらいの片栗粉を同量の水で)


作り方は,基本的にほかのサイトに書いてあるのと同じですね。