インストールしたソフトいろいろ

MacBookを勝手から,インストールしたソフトも増えてきた。
ってことでインストールしたソフトを備忘録も兼ねてリストアップ。

インストール方法自体は他のサイトをあたってください。

  1. CarbonEmacs
  2. Tex関連
  3. Grapviz
  4. gnuplot
  5. XCode
  6. VLC

CarbonEmacsはエディタ,まずはこれがないと。
インストール自体はMacになれてないこともあり,最初はとまどったけど。

Tex関連は文章作成に必要なソフトとして。やはり数式とか書くとなるとTex以外にいまのところ選択肢が無い。


Grapvizはグラフ理論の図を作成するツールです。
gnuplotはいわゆる普通のグラフを作成するツールです。

XCodeは開発ツールですね,VLCは動画再生ようのライブラリ。


以前まではUbuntuだったのでapt-getで全部OKでしたが,Portsとかまだ使ってなくてリストアップしたツールはXCodeを抜かして一つ一つネットから落としてきました。

まぁrubyとかperlだのは最初から入っているし,XCodeいれればgccからMakeまでちゃんと入ってくれるので楽ですね〜。