熱解析

http://kankyomedia.jp/release/20090423_66.html

を見て,思った。

うちの会社では計算機サーバとかるんだけど,熱がすごくてクーラー代とかも含めて電気代がすごいらしい。らしいって言ったのは実際の請求された電気代をしらないから。ただ相当な額って聞いている。
ということで,サーバルーム全体とはいわないけど計算機クラスターとその周辺を熱伝導解析すれば?と言ってみた。言われた方は渋い顔をしていたけど。


ところで熱伝導解析は結構前からあるらしく,大型施設の空調を解析した事あるとか,原子力の施設の解析をしたことあるって人もまわりにはいる。ただ昔はコンピュータの性能が今とは違って乏しかったので様々な工夫をしたそうだ。
また解析と同時に実験とかもしてたそうだ。ちなみに実験の時の必需品はお線香,と聞いたけど話してた人が結構なヘビースモーカーなんでひょっとすると。。。

で話は続いて,最近は上記URLのページで紹介されているようなサーバルームの解析が結構繁盛しているそうだ。
Webサーバとかデータサーバ,計算機サーバなど様々なコンピュータを空調という点で最適な配置で並べる事が目的と聞いた。
とくにWebサーバが多いらしい。