会津坂下町の取り組み

廃棄予定のノートパソコンにLinuxを載せて中高生に無償配布、会津坂下町 | 日経 xTECH(クロステック)

を読んだけど,これはすばらしい!
教育を目的に中高生に無償配布したってこともいいことだし,OSがLinuxというのもいい。
LinuxコマンドプロンプトからいろんなことできるのでWindowsより情報科学の実習を行いやすいと思うし。

Windowsも無償コンパイラとかいろいろあるんだけど,どうもシェルが貧弱で。
その気になるといろんなコンパイラも手に入るのはWindowsLinuxも同じなんだけどねー,シェルが強い点でLinuxがいいかな。
Cygwinいれればいいじゃんって言われるかもしれないけど,だったら最初から入っているLinuxの方がいいよ。

中高生の教育という観点からみてもプログラム以外にもgnuplotとかあるし。
まぁそもそも昨今はブラウザさえ動けばWebアプリでいいのがいっぱいあるからソフトどうこうって話はあまり意味ないかな。