Objective-Cで3dsデータビューワーつくろうシリーズ その1

MacというかObjective-cでのOpenGLもそろそろ慣れてきた。

ということでシンプルな3Dデータビューワーを作ることに。

とりあえず

  • OpenGLで3D描画
  • 3D Studio MAXのデータをロード
  • 形状データを回転

という機能まで完成。


下の写真はインリアのデータベースからとってきた3dsファイルをロードしたところ。
スターウォーズヨーダです。

ちょっと。。。気持ち悪いかな。
テクスチャがないのでしょうがないか。

次は

  • 形状の移動
  • 形状の拡大縮小
  • 形状の部品情報を左側にテーブル形式で表示

を作ろうと思う。


完成したら公開しようかな。。。まぁでもこれぐらいならするまでもないか。