浅草の軍鶏家

時代劇の鬼平犯科帳には主人公の鬼平達がよく通う五鉄という料理屋が登場する。
そして五鉄では軍鶏鍋という食べ物がよく出てきて登場人物達はそれを旨そうにむしゃむしゃ食べている。
これがまた旨そうにつついているんだな〜。
見ている側のこっちはお腹がすいているときなんか。。。ヨダレがでそうになる。

お探しの店舗のページはありませんでした

そんな軍鶏鍋を食べたくてGoogleに尋ねたら浅草の軍鶏家というお店を教えてくれました。

注文した軍鶏鍋はこんな感じ


新鮮な軍鶏の肉を食べられるお店で,鍋というより軍鶏のシャブシャブってかんじです。
ゆですぎると固くなってしまうので注意とお店の方からアドバイス

味は醤油ベースです。あつあつで美味しいですよ〜。


場所ですが,浅草から合羽橋の方に歩いたところにあるので,東武線の浅草駅より筑波エクスプレスの浅草駅でおりると近いです。


ちなみに五鉄では軍鶏の「もつ」も入っている(というかもつまでいれないと軍鶏鍋とはいえないのかな?)けどこのお店の軍鶏鍋では入ってないです。
しかし鬼平鍋ならもつまで入っているそうです。