FREE

話題の「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読みました。

この本はその名の通りFREEという新しい経済体系が語られている本でした。
内容は理解はできるしFREEの勢いがこれから加速するのも納得しました。


それから,コンテンツ産業はフリーという概念と上手に付き合っていかないと大変な事になるなと思いました。
コンテンツというのはソフトウェア,音楽,ゲーム,映像,書籍なんでもです。


ところで一番印象に残ったのは時間とお金の話です。

例えばiTunes
音楽のダウンロードサイトが溢れている中どうしてiThunesが人気になったのか。
当時は違法サイトや違法ツールをつかって音楽データをダウンロードする事が流行っていたけれど,
これを利用する人は自分が欲しい音楽を探すのには結構な時間がかかったそうです。

ユーザーにとっては時間は貴重であり,iTunesは妥当な金額ですぐに欲しいものが見つかったので,
貴重な時間を消費することよりiTunesを選択したと。
まぁ,要は歩いてもいけるけど時間がもったいないから新幹線で行くみたいな。