オープンなブログは書きにくいよな〜

この前もっとブログを更新しようと心に決めたはずだがもうダメ。
一週間に一個で限界だな〜。

書くことがないわけではないんだけど,オープンなブログに書くとなるとね〜。
なんていうかいろいろあるじゃないですか。
こんな事書いてもだめだよな〜とかこれはプライベートすぎてかけないな〜とか。
やっぱりふざけたことは書けないし。

飲み屋ネタを昔はいい店備忘録って感じで書いたこともあったけど,
やっぱりよくいくのは家の近所になってしまうしのがつらい。
実際書き始めてしまうと,ブログに書いた飲み屋の住所を地図にマッピングしたら家から
半径2kmの円にすっぽり収まってしまうんじゃないかな。

それから仕事ネタ。
タブーなんで書けないんだけど,しかし平日は一日起きている時間の半分を職場で過ごしてるわけだし…。
そしてそこでえんえんとプログラムをしているので技術的な事でいろいろ書きたいことがたまるんだけどなぁ。
ここらへんは僕以外のオープン系でない事をしているプログラマもみんなそうだとは思うけど。
それでもしっかり書いている人がいるのは見習いたい。

たまに仕事場ではPHPやってるけど家に帰ったらObjective-Cを勉強してそれをブログにアップなんて人を見かけるけど,
本当にすばらしいと思う。

まぁ更新が遅いのはもともと文章書くのはそんなに好きではないってのが一番の理由かな。