pythonのバージョン番号

ここ最近のホビープログラムはもっぱらpythonを使っています。
作ってるのはCUIばかりで,GUIを持つものやスピードが必要なものは作っていないからpythonで充分。それとやはりどこでも動いてくれるのはうれしい。

個人的にはGoogleのGAE(Google App Engine)をきっかけに触り始めたpythonですがperlとかと違って表現方法が少ないので迷わず書ける&読みやすいので気に入っています。
(しかも関数のネストもできるので触ってても面白い)

そこで今日はpythonのバージョン番号を取得する話を。

pythonは2系から3系に変わる上で大幅なバージョンアップを行なっている。
Python 3が後方互換性を捨ててでも求めたもの (1/2):よりPythonicなPythonを目指して(前編) - @IT

普段使っているのはMacなんだけど,実は二台使っていてそれぞれでOS Xのバージョンが異なる。そして使っているpythonのバージョンも違う。2.5と2.6。

2.6あたりから3への移行のために,2.5と2.6も結構違いがあるらしく基本のオブジェクトのメソッドが違ったりする。

2.5と2.6で個人的に大きな違いと感じるのは文字列オブジェクトのフォーマット
テキストデータに書式付した浮動小数点数を出力したくて調べたら2.5はモジュロ演算子,2.6はformatメソッドということなっている。


なのでsysモジュールのversion_infoというAPIを使う事に,これはバージョン番号を上から順にタプルで返す。今自分を動かしているPythonのバージョンが分かるわけだ。
そしてもちろん2.5,2.6共に同じ動作。