梅乃宿 実りのスパークリング桃を飲んでみる

日本酒としてより梅酒として大好きな梅乃宿シリーズのスパークリングを初めて飲んでみました。蔵元は奈良にあるhttp://www.umenoyado.com/home/home.htmlさん。


ちなみに梅乃宿さんが作る日本酒の方の梅乃宿はこの前純米吟醸の生を飲みました。
生らしく口に含むと酸味が口の中で暴れるって感じでしたが飲み干した後はすっきりして美味しかったです。

さて,この梅乃宿の梅酒ですが,僕は日本酒より梅酒の方を先に飲んでいました。たいていの居酒屋では梅乃宿の梅酒(ゆず酒なんかも)はよく置いてあります。
梅酒っていうとベースは焼酎なんでしょ?って聞かれるけど,梅乃宿さんが作る梅酒のベースは日本酒。まろやかで旨みを感じる!

そんな梅乃宿ですが,職場近くでなんと!珍しいスパークリングが売っていたので買いました。梅乃宿の梅酒の四合瓶なんかは近所の酒屋でたまに見かけてたんだけどスパークリングは初めて。置いてあったスパークリングのラインナップは梅,桃,ゆずの三点。
(さすがに人気のみかんは置いてませんでした!)
買ったのは桃。

[rakuten:akisa:10004805:detail]

桃の香りに適度なシュワシュワ感が飲みやすくてよいですね。
ただ沈殿してるので半分ぐらい飲んだら残りを炭酸で割ってしまいました。
かき混ぜればよかったか…