山口の雁木

僕が山口県の日本酒で一番のお気に入りの物は,雁木です。

雁木は力強い味わいで口に含むと甘みを含む濃厚な旨みとほどよい酸味が暴れるって感じです。
香りはやや控えめですが,フルーティーないい香りですね。
濃い目の味が好きな自分はお気に入りのお酒で,個人的に和製白ワインと思っています。

そういえば「日本酒初めて!」という人で,かつ「ワインなら白かな〜」という人にオススメした事があったけど,え?これが日本酒?すごく美味しいね!と喜んでいました。
その人の「チーズに合うんだよ!」という笑顔はなかなか印象的でした。


ちなみに,この雁木を作っている蔵元は八百新酒造といい,山口県の岩国にあります。
山口の岩国というと広島との県境であり,最近勢いのある日本酒の獺祭を作っている蔵元もあります。
人気の獺祭ですが,雁木と比べると味があっさりしているので,個人的には雁木の方が好きだな〜。